2009年2月21日土曜日

Mavic


様々なモデルの特徴やメンテナンスなど・・・・
これらは日常のサービス、メンテナンスの重要な資料になります

すべて紹介したいのですが
・・・・というわけにも行かないので
一番象徴的なのを1つ紹介させてください

Mavic Cosmic Carbon SLR」のメンテナンス(スポーク交換と調整)です

このモデルは
昨年出たMavic Cosmic Carbon ultimate
カーボンスポークを
交換可能で調整可能にした画期的な構造を持つホイールで
価格もアルチメイトの¥577.500から¥220500に大幅に安くなっています
クリンチャーのディープリムとしてはおそらく過去最軽量の1500g台に押さえています

とりわけ、最外周部のリムのアルミ部は従来のコスミックカーボンに較べて
30gも軽く作られていて、登りの能力が画期的に向上しています

「今一番欲しい」度ナンバーワンのホイールですね


ハブに作られた四角い穴に
左右一本ににつながった「Rim 2 Rim」カーボンスポークの四角い突起部をはめ込みます





スポークテンションの調整はスポーク側から回り止め工具を突っ込んで
リムテープ側から専用工具でニップルを回して調整します
かなり上手くいきますよ

オフィシャルホームページです
http://japan.mavic.com/road/products/cosmic-carbone-slr.995543.1.aspx

0 件のコメント:

コメントを投稿